3人の子どもとの大切な時間。

食器用洗剤
P1020236.jpg
いつも使っているファミリーフレッシュやチャーミーグリーンからちょっと浮気して、ジョイを買ってみました。
白いパッケージの中は、青い色の洗剤でぎょっと驚き、水で薄めても泡が続く。
手肌が弱いので、キツイ洗剤を避けてきましたが、今のところ荒れてはきていないです。
この色さえなかったらな……。
スポンサーサイト



Posted by sachi
 
[日記
P1020235.jpg P1020234.jpg
昨日は一面雪景色でした。
雪だるまが作れるくらいに積もったのは久しぶり。
子供たちが嬉々と作りました。
手袋はほんの気休めですぐに濡れて冷たくなれば、家に入ってくると思っていましたが、なかなか(汗)
子供は強い。
楽しい方が先立つから長く遊べるんでしょうね。
私は家から母屋のほんの数mでギブアップ(笑)
何度か誘われましたが、窓から見るだけ。
写真だけ撮って、と頼まれ、それも渋々でした。
どんだけ、寒いのが嫌いなのか(汗)
立春が過ぎたというのに、とぼやいていました。
Posted by sachi
 
[子供たち
節分
P1020231.jpg P1020232.jpg
節分ですね。
日頃元気なパパが、腸閉塞で体調を崩しました。
二男で経験しているので慌てはしなかったのですが、昨日は入院になるかもしれない、と聞かされ驚きました。
原因は何でしょうね?
今日も病院に行って、治療をしてもらいました。
まだすっきりとはしていないようだけど、入院だけは避けられて一安心しています。
ま、気力だけは十分あるようだし、大丈夫かな?
働きすぎ? と神様が休養を与えてくれたと思って、これからもう少し体のことを気を付けないといけないと再認識する機会になりました。

さて今日は、豆まきをして、恵方巻きをいただきました。
豆まきは、お面をかぶった二男コウが赤鬼に扮して、豆をまきました。
三男ハルが、
「おには、そと! ふくは、うち~」
意味を分かっていないハルは、ただ豆を投げることが楽しくて大笑い。
鬼は豆を投げつけられ、棒立ちでされるまま。
付け足したように、慌てて怖がらせようと鬼に戻ったり。
なんとなく、下手くそな演劇を見ているようでした(笑)

恵方巻きの方角は、西南西。
ちょうどダイニングから見えるファックスに向け、かぶりつきました。
家族全員が同じ方向を向き、無言で食べきる。
これって、滑稽ですよね。
ハルは「しー、しー」言って、口に一本指差して静かにしなさい、と皆をけん制して、ほかのおかずに手を伸ばし、恵方巻き1本食べきることなくダウン(汗)
来年は食べられるといいな、とため息を吐きました。
写真の太巻きは、かあさん用で、ちょっと痩せっぽっちだったりします。
寿司飯が少なめで、まぐろ、卵焼き、きゅうり、大葉を巻きました。

これで邪気も払えたし、厄除けを願う豆も食べたし、もう大丈夫でしょう。
Posted by sachi
 
[日記
| HOME |